こんにちは!ぼっちママです。
我が子は1歳になってすぐに保育園に通いだしました。
最初は慣らし保育からスタートするのですが、予想以上に大変。
- 毎朝泣き叫び、先生に引き剝がされる。
- 日中の様子を聞くと、ずっと泣いてますと言われる。
一度先生からお呼び出しがかかり「あまりにも泣いてご飯を食べず、お茶も飲まず、お昼寝もしないので、このままではお預かりできません」とお話をされたこともありました。
自分の仕事復帰のために子供にこんな思いをさせてしまっている…。
と罪悪感でいっぱいになり私まで辛くなってしまったこともありました。
でも、そんなときに意識したある行動で我が子はすっかり保育園嫌いを克服。
今では朝出る時は自ら保育園バッグを運んできます。
別れ際は振り向きもせずに教室に入っていくのでママの方が寂しくなってしまうことも。笑
今回は、そんな我が子が保育園嫌いを克服した方法をご紹介します。
保育園嫌いを克服!保育園好きになる簡単な方法
色んな方法を試しましたが。一番効果があった方法を早速ご紹介します。
準備するものもなにもありません!
※あくまで体験談であり、科学的根拠はありません。
笑顔で見送る・迎える
これだけ!
え?そんなことで大丈夫なの?って思いますよね。
理由もちゃんとあります。
保育園の入り口で泣く我が子を見ていると、パパママは少なからず罪悪感がありますよね。
そんな時
ごめんね~泣
とママまで悲しそうな顔で見送っていませんか?
そうすると、それを見た子供は
保育園ってそんなに怖い所なの?
と不安になってしまいます。
反対に笑顔で
保育園楽しんできてね!ママもがんばってくるからね!
お見送りすると
保育園は楽しい所なんだ!
と認識してくれるので、子供も安心することができます。
心では泣いていても顔は笑顔!!これがポイントです。
我が子は2人ともこの方法で短期間で保育園に慣れることが出来ました。
スパッとお見送りする
入り口で
行かないで~!!
と泣かれるとついつい離れられなくなって時間がかかってしまったりしませんか?
そうするとお互いに後ろ髪ひかれて子供はもっと離れられなくなってしまいます。
意外とスパッと笑顔でお別れすれば、ケロッとしていたりするものです♪
そこは保育士さんにお任せしましょう。
保育園に預けることに罪悪感をもたないで
保育園に預けて働くことに罪悪感を持つママは多いと思います。
でも、保育園に預けることは、個人的には良い事だと思います。
保育園に預けるメリット
実際に我が子は上の子は3歳から保育園に通いだし、下の子は1歳から保育園に通いだしました。
私の目から見ても
- 下の子の方がスプーンを上手に使えるようになるのが早い
- 自分の意思を表すようになったのが早い
など、何かと自立が早く感じています。
もちろん保育園に預けずに自分の手で育てるのが一番ですが、保育園に預けるからって罪悪感を持つ必要はゼロ!
他にもメリットはたくさん。
過去に記事にしているのでご覧あれ!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、保育園嫌いだった我が子が保育園嫌いを克服した方法をまとめました。
個人差はあるかと思いますが、簡単にできる方法なので一度試してみる価値はアリです!
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント